Sidebar

perfect facebook Page plugin

学習案内 副読本

四日市公害を学習するために副読本を作成しました。

四日市公害と人権(副読本)
hyoushi

小学校や中学校で活用できます。

学習案内 CD版

ガイドブック冊子としてまとめたものを、CDに収録したものです。

ガイドブックCD
cd

大入り満席『青空どろぼう』四日市特別上映会(9/4)

2011_0904

約一ヶ月半わたってご案内を続けて参りました『青空どろぼう』上映会は、盛況裡に終えることが出来ました。この日は台風12号の影響で、前日の暴風警報は解除されているものの横殴りの雨や強風に見舞われる悪条件。しかし、ためらうことなく予定通り9時から写真展準備開始。この間も問い合わせの電話が鳴り続けましたが「開催」との回答にほぼ全員の方が「いきます」とのお返事。天候の回復を祈りながらの作業でしたがスタッフのがんばりで約1時間で完成。さすがに11時の段階ではまばらでしたが12時頃から客足も伸び、写真展も大賑わい となりました。
上映開始の1時半の段階で(掛け値なしに)満席状態。途中入場の方には予備椅子を使ってもらいました。94分の上映が終わると休写真展憩挟んでのトークタイム。阿武野・塩屋・野田・澤井の皆さんからそれぞれ個性的に、かつユーモアも交えながらお話をいただきました。40分と余り長くはなかったのですが却ってほどよい時間だったと思います。ぴったりスケジュール通り4時05分に終了。司会者ご苦労さんでした。アンケート集計はまだですが今後の活動の参考にさせていただこうと思います。
今回の上映会につきましては全部お名前をあげる訳にはいきませんが、行政の後援・前売り販売の協力・ポスターの掲示等々多くの方々のご協力をいただきました。特に環境学習センターには多大なお力添えをいただきました。市長からもメッセージ頂戴しました。そして何よりも荒天の中駆けつけていただいた入場者の皆さん厚く御礼申し上げます。来るべき「四日市公害資料館」開設に向けて、大きなはずみとなったと思います。


市民塾とは

logo1

四日市再生「公害市民塾」とは→こちら