「四日市公害を忘れないために」市民塾・土曜講座 第9回「特別講座」
盛り上がりました。みんなで話し合い。
DSCF3459今回は「特別講座」。前半は四日市市環境部長の須藤康夫さんから「四日市公害と環境未来館」についての概略説明と参加者からの質疑。パワーポイントとパンフレットを使ってのおおまかな説明があり、「聞き手」の瀬古さんから「何故いまこの時期に作るのか」といった質問。また会場からは「大学等との連携は」との問いがあり、部長からは「三重大・四日市大・名大・鈴鹿高専と協定を結ぶ予定」との回答がありました。具体的内容は不透明ですが、明確な方針をもって臨んで欲しいと思います。
後半は参加者を三つのテーマに分けてそれぞれ「資料館」に向けてDSCF3480のアイデアを出し合い、約1時間で模造紙にまとめ発表しました。A「宣伝・集客」 B「館内案内・館外学習」 C「講座・企画展」がテーマですが、それぞれに面白い話し合いとなりました。模造紙は7月27日開催の「市民の集い2014」に展示し、内容は整理して環境部に提出していきます。 次回はいよいよ最終回。7月19日です。
◎ NHKTV「現場再訪 ルポルタージュ中部 四日市公害」今週 27日(金)夜8:00から43分。貴重な資料映像がたくさん映されると思います。ぜひごらん下さい。