「四日市公害を忘れないために」市民塾・土曜講座第3回は8日(土)です。
今回の「語り手」は塩浜地区連合自治会長の佐藤誠也さん です。テーマはズバリ「塩浜からみた四日市公害」です。四日市公害訴訟の9人の原告は「磯津」在住ですが、ここは紛れもな塩浜地区内に含まれます。第1コンビナートももともとは「塩浜コンビナート」と呼ばれています。この地域は工場が隣接し今なお騒音や排気ガス、そして災害の危険性にさらされています。異臭も気になります。四日市公害が発生して既に半世紀 が経とうとしていますが、この地域で暮らすことのご苦労を含めて外からではわからないお話を聞かせていただけると思います。さらに「聞き手」としましてCTY(ケーブルTV)の現役キャスターである濱口くみさん に登場願います。夕方の「ニュースエリア便」では歯切れのいいアナウンスで、既にご存じの視聴者の方もみえるかと思います。お二人とも今回の土曜講座のなかでも異色のキャストと思います。主催者としましても非常に楽しみです。また、塩浜関連の古い写真も展示します。是非多数の方のご参加をお願いします。
なお都合により会場が本町プラザ5階(第3会議室) となります。また無料駐車券が出せませんのでご注意下さい。最初の30分無料で以降30分ごとに140円となります。
市民塾・土曜講座3
- 詳細
- 投稿者: 伊藤三男
- カテゴリ: 教訓は・・