市民塾通信『こちら市民塾』№ 127 (4月22日)
四日市再生「公害市民塾」月例会順調に再開しました。
「四日市公害と環境未来館」開設に伴う諸施設の移動に関連して、市民塾例会は2・3月はお休みをしていましたが、日時と会場を変更して4月から再開しました。既に告知しましたように「第3土曜日、午後」、「じばさん三重」2階に新設された「市民活動室」での開催となりました。4月は18日(土)13:30~15:30 予定通り行いました。内容は初回ということもあってまず「自己紹介」「現状報告」「これからの進め方」など基本事項の話し合いとなりました。新しい公害資料館の入場者数や解説員の仕事、あるいは館の運営状況を確認しました。また今後については当面『きく・しる・つなぐ 四日市公害を語り継ぐ』を教材としての勉強会。まず5月は「四日市公害訴訟」について学び直すということで確認しました。なお、参加者は11名で5名は土曜講座を経て新しく参加をしていただいた方々です。「つなぐ」ことが現実のものとなっていて、とても嬉しく思いました。
活動室はあまり広くありませんのが20名くらいは入れますので、これからも参加をよろしくお願いします。
5月は16日(土)です。今から日程調整をお願いします