新しい年 2012年のスタートです。日差しは柔らかですが風もなく穏やかな新年の始まりとなりました。十二支は「たつ」。「竜・龍」の字を当てますが本来は「辰」で架空の動物。方位なら東南2011_0208_211043-2011_0205_070606-DSCF2166東、時刻は午前8時頃を示すことになります。昨年は本当に大変な年で「原発事故」という窮極の環境破壊に見舞われました。収束どころかむしろ危機の拡大が懸念されると言った方が正しいくらいです。多くの人々が力を合わせて「原発いらない」と叫びましょう。
さて、ここ四日市の課題は「公害資料館」設立に向けていいよいよ本格的に作業が進んでいくことになります。具体的な「場所」の決定に向かわなければなりません。そして資料の収集・点
2011_12240047検・整理と専門家の知恵も借りなければなりませんし、我々の学習も必要でしょう。忙しくなると思いますが頑張っていきましょう。元旦の毎日新聞(三重版)には恒例の四日市市広告記事があり、その中に次のような記述があります。 「今年は四日市公害訴訟判決から40年です。過去の公害を改めて反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、公害の歴史を次世代に継承するとともに、市民の皆さん、企業、行政が一体となって取り組んできた環境改善のプロセスや現在の四日市の姿を全国に情報発信する拠点として、「(仮称)公害に関する資料館」の整備を進めます。」 
◎ 「公害市民塾」 当面の動き
環境学習センターマンスリー展示(1月中)  ・四日市市内教員対象「公害学習講座」 (5日9時 塩浜小学校)