Sidebar

perfect facebook Page plugin

学習案内 副読本

四日市公害を学習するために副読本を作成しました。

四日市公害と人権(副読本)
hyoushi

小学校や中学校で活用できます。

学習案内 CD版

ガイドブック冊子としてまとめたものを、CDに収録したものです。

ガイドブックCD
cd

昨年(2010年)の公害学習実践交流会後に、「澤井さんの生きざまから学ぶ」ことができる授業づくりをしてみたいと思いました。市民塾が四日市市と契約を結んで、澤井さんの残してきた写真を電子化することにしたため、それらの写真も使用しながら、実践できる内容にしたいと考えていました。

①澤井さんの生きざまを中心にしながら、裁判の内容も入れる。
②公害学習を通して、自分自身のことやクラスのことを考える内容にする。

この2点を大切にしながら、授業づくりをしてみました。以下に資料を公開するので、ぜひ授業で試してほしいと思います。

 澤井余志郎さん  study02  study03 study04

なお、授業の流れについては、ここからダウンロード (Pdfファイル)できますが、パワーポイントによるプレゼンテーションファイルは、多くの写真や裁判での音声ファイルが入っており、ファイル容量が大きくなています。
こちらのファイルについては、メールにてご連絡ください。


市民塾とは

logo1

四日市再生「公害市民塾」とは→こちら