市民塾通信「こちら市民塾」№21(1/2)  2011年、辛卯(かのとう)の始まりです。本年もよろしくお願いします。

2011_0102_01今回の写真は磯津海岸での初日の出。1973年、澤井さんの撮影です。正月の新聞は各紙折り込みチラシや特集でどっさりですが、毎日新聞の三重版では2面割いて(下半分は地元会社の宣伝)の自治体広告。今回は「四日市市」版。まず市長が新「総合計画」への決意を述べ、各部所から項目別に説明がされています。その中に「環境への取り組み」があり、「公害に関する資料館の整備も進めたい」と記されています。これまでの経過からいえば当然ですが、市民塾としてもその内容の充実のために協働作業に力を入れていきたいと思います。

さらに「大好評!コンビナート夜景クルーズ」もあり、今年は5~11月で全60回実施予定となっています。主催は観光協会ですが、行政もえらく力を入れています。皆さんはどう受け止めてみえますか。公害学習も負けずに頑張りましょう。

◎ 今年の干支にちなんで過去の卯年を振り返ってみますと1963(昭和38)年6月「磯津漁民一揆」があります。異臭魚の増加に怒った漁師たちが、中部電力の排水口を塞ごうと実力行使に出たのです。結果的には未然でしたが歴史的事件として残ります。また この年11月には厚生・通産両省からの「黒川調査団」が現地調査を実施しました。また1987(昭和62)には「公健法」改正(大気汚染地域解除)について同意する意見書を、市長・知事が国に提出しています。