印刷
カテゴリ: 教訓は・・

『脱原発×STOP浜岡』の声高らかに・・・・・。(3/27) 2011_0327_115025-DSCF2392

東北大震災の被害は広がるばかりですが、それでもなんとか救援と復興の進展は感じることができます。しかし、東電福島原発の大事故は出口が見えません。今日、名古屋では若者たちの呼びかけた『脱原発×STOP浜岡』の「ぱれーど」(行進)が行われました。呼びかけに応じた老若男女はざっと5 00人近く、主催者の予想をはるかに超えた人数でした。栄の久屋大通広場に集まり市中を巡って約1時間のデモンストレーションでした。参加者は年齢層の幅が広くそれだけ危機感の大きさが感じられます。最後は中電本社の入り口(もちろんシャッターは閉じていますが)に菜の花とプラカードを供えて「浜岡原発停止」を訴えました。東京でも1200人のデモが行われたということです。
署名集めから中電への申し立て、そして今日の「ぱれーど」と企画実行してくれた若者 諸君に敬意を表したいと思います。ありがとう。しかし、福島原発の現状は余りにも危険です。「原発」に賛成・反対を論じ合うよりこの現状をどうしたら乗り越えることができるのか、日本だけでなく世界中が英知と技術を結集して立ち向かうべき局面にあるのではないでしょうか。